03≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05
スポンサー広告】 | top↑
一才三ヶ月
またまた超久しぶりの更新です。

毎回忙しくしてるうちに、一才三ヶ月になってました(笑)

でもでもまだ初めての言葉は出ません。
早く「ママ」って呼ばれたい…。

とは言え、色々な事が理解出来るようになって、会話?が出来るようになりました。

例えば…「帽子持ってきて」とか
「パパにリモコン渡してきて」とか。

話すのはまだだけど、たくさんの言葉を覚えているみたい。

今まで、毎日独り言を話しているようだったけど、
ちゃんと話してる内容が解るんだって思うと、楽しくなってきます。

そんな二人の最近のマイブームを紹介。↓↓↓

まず、しーちゃん。

車が大好き!
一番好きなのはパトカー。パワーショベルもお気に入り。
近くの道路が工事中で毎日テンションアップ↑
働く車を本でお勉強中です。

特技は扉の開閉。
家中の戸や襖を開けたり閉めたり。
引き出しも大好き。
開けたり閉めたりがそんなに面白いのかな~。
指をつめないで上手に出来ます。


次にまーちゃん。

マイブームは髪の毛のブラッシング。
ママの真似をして一生懸命ブラシで髪をといてるつもり…なんだけど、
ウチのまーちゃん、ほとんど髪の毛が生えてないんだよね。
地肌にブラシ、痛くない?でもやっぱり女の子だなって思う。

特技はチュウ。
これにはパパは脳殺。
どこで覚えたのか「チュ~して」と言うとチュッ。
普段私が「チュウしてあげる」って言ってるので覚えたのかな。
一才にしてこの色気?は凄いかも(笑)

毎日少しずつ出来ることが増えて、成長したなー。って思います。

でも早くママって言って欲しいなぁ。
テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児
1才トラックバック(1) | コメント(12) | top↑
お誕生日
今月、やっと一歳のお誕生日を迎えました~!!!

全然、更新出来てなかったブログですが・・・。
一才になるとさすがに色々なことが出来るようになりました。

たとえば・・・。

二人とも軽やかに歩けるようになった。

離乳食も手づかみで食べれるようになった。

赤ちゃん芸がますますお上手になった。



しーちゃんは、はいはいも早かったけど歩くのも早くて、
11ヶ月で既に軽やかにトコトコ。
まーちゃんは1才になってやっと何とか歩けるように・・・。
普段の移動が「はいはい」から「歩き」に変わったとき、
あ~もう赤ちゃんじゃないんだなって、
しみじみ思いました。

離乳食も上手に食べれるようになり、
インド人もビックリなほど、柔らかいご飯も手づかみで食べています(笑)
しかも、まーちゃんは食べ方がキレイ!
やっぱ女の子なんだ~。
ちなみにしーちゃんは男らしくワイルド?です。
これで、ママの食事の負担が大幅ダウン↓
二人を食べさすのって大変だったなー。

赤ちゃん芸は、毎日レパートリーが増えています。
ママが疲れてるときは、頭を「よしよしナデナデっ」してくれます。
これで、最近癒されてマス。

でも、何でも大人の真似をしたがるので、
変な行動は厳禁!
この間、まーちゃんが口を開けて両手を思いっきり突っ込んでいるから
何をしてるかと思ったら、
私のデンタルフロスを真似してたみたい。
ん~。赤ちゃんにはそう見えたのか。

二人ともパソコンが大好きで、邪魔されて
なかなかブログ更新することが出来ません。

今も、お昼寝から目覚めたしーちゃんの
ブラインドタッチ攻撃にあっているので、
このへんで・・・。
テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児
1才トラックバック(1) | コメント(6) | top↑
10ヶ月
今日で10ヶ月になりました!

最近、病気ネタばっかりですが・・・。
またまた悩み事が出来ました。

ウチのしーちゃん、

生まれたときから向き癖がひどくて、いつも右ばかり向きたがります。
検診でも次第に治るので心配いらないって言われていたんですが、
最近、首も傾いているようなので、昨日整形の先生に見てもらいました。

その結果、エコー、レントゲンとも異常なし。
良かったー!!!

でも、先生曰く。
整形的には問題ないけど、原因が他にあることもあるとのこと。
一度眼科で見てもらって・・・。

眼科ですって~???

例えば斜視とかあると首も必然的に傾けてしまうことがあるのだそう。

ウチのしーちゃん、見た目は至って普通で、
私が気づかないホドの小さなホコリ(←掃除サボってるの。反省。)を指先でコネコネしたりして
かなり良く見えてるんだけど・・・。
行かなくっちゃダメですか?
でもでも、そう言われると気になるので、早速来週眼科も受診することにしました。

もし、子供が一人なら眼科でも何科でもどこでも直ぐに行けるけど。
ウチは双子。
大きな総合病院を受診するのは大変なことなのです。

昨日は、ダンナサマに無理を言って会社を休んでもらい、
まーちゃんをオウチで見ててもらえたけど、
さすがにまた休んでもらえるハズもなく、
今度は、まーちゃんを託児することにしました。

ウチのまーちゃんと言えば、
最近、人見知りが更に進化し、
スーパーに行けばお店に入ってから出るまでずっと泣きっ放し。
タダでさえ双子ベビーカーで目立つのに、
大きな声で泣いてるから注目度↑↑↑
しかもミルクは断固拒否。
おっぱいしか飲みません。
そんなまーちゃん、初めての託児大丈夫なんだろうか・・・。
預けるとき、きっと大泣きなんだろうな。
考えると今からブルーな気持ちになります。

双子は楽しいことも嬉しいことも2倍だけど、
心配ごとも悩みごとも2倍。
頑張らなくっちゃ。





10ヶ月トラックバック(0) | コメント(9) | top↑
9ヶ月
またまたお久しぶり更新のゆっちです。

ウチのしーちゃんとまーちゃんもやっと9ヶ月になりました!
先月はしーちゃんが「RSウイルス」にかかって、
3週間病院に通う羽目に・・・。
入院するような事態は免れましたが、
ゼーゼー苦しそうで大変でした。
当然まーちゃんにもうつって二人でゼーゼー。
小さいのに苦しそうで、替われるものなら替わってあげたいって真剣に思いました。

それもようやく完治。
やっと先日「8~9ヶ月検診」にいって来ました。
そこで先生に、「まだ離乳食2回なの?」
と言われてしまい、
思い切って3回にすることにしました。

実はしーちゃんはいい感じにモグモグして食べてくれるのに
まーちゃんは「ごっくん。」その後「モグモグ・・・。」
それって、丸呑みでは???
順番違うって(涙)
モグモグを教えるのは大変です。
まーちゃんはその代わりストローが得意です。
双子でもそれぞれ出来る事と出来ないこと個性があるんだな~。

でも3回にしたとたん、おっぱいの回数が減りました。
こうやって段々卒乳していくんだろうな。
ちょっとさみしい気もします。
でも今は二人ともいっぱい食べて大きくなってね!

テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児
9ヶ月トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
初めての高熱
またまたご無沙汰でした。
先月後半はダンナサマのお母さんが二週間ぐらいウチに泊まりに来ていたのですが…。

そこでショックな出来事がありました。

双子妊娠の寝たきり生活ですっかり筋力が弱っていた上、育児がハードで、腰も腕も指の関節も膝も…とキリがないほど、体のアチコチが痛い私。

なので、どうしても泣きやまない時以外は、普段ダッコしても立ち上がってダッコはあんまりしないことにしていました。

…が!
お姑さんが来て、やたら立ってダッコしてもらえると分かり、味をしめたウチのまーちゃん(妹)

初め滅多に会わないおばあちゃんを見て、人見知りで泣いていたくせに、態度が一変。
私の近くでニコニコ遊んでいても、おばあちゃんが「おいで」って言うと、
急に泣きながら(嘘泣き?)しながら近付いて行くのです。

これはかなりショックでした。

妊娠中はつらい思いでのりきり、出産では死にかけ、生まれてからは寝る暇もなく、ママの体はボロボロ。
なのに、二週間しか居ないおばあちゃんの方がいいなんて、あんまりです。

一日中ダッコされていたのでハイハイもしなくなり、おばあちゃんが帰った後もダッコを要求。
元に戻るまで大変でした。
で、おばあちゃんが帰った後は急に後追いが始まったらしく、私の姿がちょっとでも見えないと二人ともギャーギャー泣いて大変になりました。

この前まで、おばあちゃんが良かったんじゃないの~!!

も~知らん(怒)

とも言えず、腱鞘炎になりながら両手で二人ダッコしています。

そんな演技派まーちゃんですが、先週人生初の高熱が出ました。

しーちゃん(兄)が鼻水じゅるっ、咳こんこんしてたのに、

何故か翌朝まーちゃんが発熱!(しーちゃん平熱)

オッパイあげようとしたら体が熱くてびっくり。
熱を計ったら38.8度!

でもすぐ熱も下がり、ただの風邪だったみたい。
ウチの双子ちゃん、まだ果汁を飲ませた事がなかったので、人生初の甘味が「水薬」になっちゃいました。可哀想~。

その後、まだ鼻水が止まらず、出された抗生剤で下痢になり…と今週も結局3日も病院通いです。

二人とも早く治ってっ~!!
7ヶ月トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
| ホーム |次ページ
プロフィール

ゆっち

Author:ゆっち
去年2月に待望の男女の双子ちゃんを出産しました。

★しーちゃん★
2分早く生まれたお兄ちゃんです。

★まーちゃん★
パパそっくりの妹です。

高齢出産で毎日大変ですが、
頑張ってます。
気軽にコメント残してくれたら
嬉しいです♪

最近のトラックバック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
