03≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05
スポンサー広告】 | top↑
出産③
まだまだダンナサマが帰ってきそうにないので・・・。

出産の記録を書いておこうと思います。

前回までのあらすじ?
陣痛促進剤で頑張っていましたが、緊急帝王切開になり、
いよいよ手術室につれていかれました。

手術室に入ると、まずは麻酔科の先生に話しかけられました。
私は双子ちゃんだったので、緊急帝王切開も想定してあり、
事前に麻酔科の先生とも面談し、書類にサインもしてあるので、
結構スムーズな感じだったと思います。

麻酔科先生「今から、麻酔の注射をします。絶対動かないでね」
私「はい。痛たたたーっ。」

早く麻酔して~!痛すぎる~!!!
脊髄麻酔は痛いといいますが、
陣痛の方が痛すぎて、全く痛くありませんでした。
恐るべし陣痛。

その後、どうも麻酔の効き具合を診る為に
体に氷を当てられている感触がしました。

麻酔科先生「この場所とこの場所、どっちが冷たいですか?」
私「どっちも冷たいです!」

麻酔科先生「こっちとこっちは?」
私「どっちも冷たいです!!!」
↑かなり必死。
麻酔効いてないのに切っちゃヤダー!

麻酔科先生「まだやな~。」
私「・・・。」

麻酔科先生「こっちとこっちは?」
私「あれ?下の方が冷たくないよな??あれ?効いてきたかも」

麻酔科先生「じゃこれは?」
私「冷たくないです。・・・多分。」

麻酔科先生「これ痛くないですか?」
私「痛くないです。」

麻酔科先生「じゃ大丈夫ですよ。今、かなり痛いことしてますから
私「ひょえ~」
かなり痛いことってどんなこと???

その後、やっと主治医の先生が「今から帝王切開します」
まだ切ってなかったのね。
ドキドキドキ。

痛さは全く感じないのに、切られてるような感じはします、
そして、ひっぱり出しているような感覚も。

頑張れ私のベビちゃん達。


そして・・・。

18時42分。
「オギャーオギャー」
2回元気な声が聞こえました。
しーちゃん誕生。

主治医の先生が「おめでとうございます。男の子です。」

でも、まだベビの姿は見えません。
そして、新生児科の先生の診察の前に、
遠目に見ることが出来ました。

あ~。やっと会えた。
良かった元気で・・・。
でもでもでも・・・ダンナサマそっくり!

ホッとしたのも束の間、
またまたお腹をギュウギュウされ・・・。

18時44分。
「オギャーオギャー」
「おめでとうございます。女の子です。」
まーちゃん誕生。
でもでもでもでも・・・。更にダンナサマそっくり!

新生児科の先生の診察も終わり、二人を胸の上に乗せてもらいました。

「ありがとう。ママの所に来てくれてありがとう。」

でも、今から考えると、そのときって
まだお腹はパックリ開いたまま!

ちょっと怖いかも。

あ~終わった。
やっと終わった。ってこの時、幸せな気持ちになっていたけど。

実は、これから手術室を出るまでが長かった!

続きは次回更新します。





出産トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
出産 ②
今日もウチのダンナサマは帰ってきません!宴会です
何やかんや言って、週の半分ぐらい午前様です

なので・・・。

今日もお風呂に三回入りました
しーちゃん+まーちゃん+自分=3回

おまけに昨日から始めた離乳食。
1時間かけて炊いた(←もちろん炊飯器です)お粥を
すりこぎでギコギコと地味にすりつぶし・・・・。
     ↓
見事に「べーっ」と出されました。
母悲し

我ながら頑張ってるなっ

と言う訳で?

気を取り直して出産の記録の続きを書きたいと思います。


(前回のあらすじ?)
分娩台のベッドで朝食もしっかり食べ、
いよいよ陣痛促進の点滴を入れられた私でしたが・・・。


いままでのお腹の張りとは違う痛さがやってきました。
でも何だか、ウ○チのような気も・・・。
どうしよう
そういえば、同じ病室の先に出産した友達も、
陣痛が来たとき、初めウ○チ行きたいような感じって言ってたっけ。

促進の点滴とお腹にモニターを付けてるので、すぐにトイレに行けないけど、
思い切って助産師さんに、トイレに行きたいからって言ってみると。

「ゆっちさん!それってホントにウ○チ??」
「トイレで産んだらあかんで!」

長い入院生活で、助産師さんもとっても仲良しの方だったので
そんなことも言われつつ、モニターを外してもらい
点滴をつれてトイレに直行。

でも、トイレでも陣痛は来るし、ウ○チの気配もないので
痛みの間をぬって、そそくさ分娩室へ戻ってきました。

そうしてる間に実家の両親が到着。
でもすぐに産まれるハズも無く、父親には自宅待機してもらうことにしました。
分娩室に一人だと心細かったけど、母親がいてくれるとやっぱり心強いな~。
ありがとうママ

それから暫くは陣痛が来るけど、子宮口はなかなか開かず。
お昼になり、外来の合間に先生が診察にくれました。

でも、先生の表情が何だか険しそう・・・。

先生 「ダンナさん、何時に病院に来れるんやったっけ?」
私  「う~~っ、いた~っ。6時頃です。」
先生 「そうか・・・」
私  「う~~っ、いたた~っ。間に合いますか???」
先生 「そうやね~。もう、促進MAXやし、もう少し様子みます。」
私  「う~~っ、いたたた~っ。はいっ。」

その後も、陣痛はやってきます。痛すぎる~!
そして、ダンナサマはようやく空港に到着。病院に向かっています。
予定どおり6時頃到着できるみたいです。

そして5時過ぎになり、外来を終えた主治医の先生が診察にやってきました。

先生 「ダンナさん、何時に病院に来れるんやったっけ?」
私  「う~~っ、いた~っ。6時です。」
先生 「ダンナさんが到着次第、緊急帝王切開するから」
私  「う~~っ、いたたた~っ。え~!!!」

でも陣痛が痛すぎて、正直、帝王切開って言われてホッとしました。
でもでも・・・。ダンナサマの到着って、後一時間もあるやん!
陣痛が痛すぎて、今すぐにでも切って出して欲しい気持ちでした。

そして、促進の点滴を抜かれました。
なのに、陣痛は治まるはずもなく、
痛みはどんどん襲ってきます。痛すぎる~。
もう陣痛来なくてもいいのに・・・。ぐすん
ダンナサマなんか居なくていいから、
今すぐにでも切って~!!!
先生は、すぐ手術できるように、お腹にしるしを書いたりしていました。
尿管も入れられ準備万端。

それからダンナサマが病院に来るまでの1時間。
人生で最も長く感じた1時間に違いないと思います。
もう、限界・・・。

そう思った瞬間。

ダンナサマ到着

主治医がダンナサマにさっと説明をし終わったら、
両親とダンナサマに見送られて、すぐに隣の手術室に連れて行かれました。

いよいよ「ドキドキドキ」

またまた長くなったので、次回に続きます

帝王切開になった理由は、
赤ちゃんの頭が斜めになって回転軸がずれて、まっすぐ出られなくなってたらしいです。
内診したら、本来なら赤ちゃんの頭が触れるはずなのに、
私の場合、赤ちゃんの耳が触れたらしいです。


出産トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
出産 ①
やっと育児に余裕が出てきたので・・・。(←いや、余裕はないかも
そろそろ出産の記事を書こうと思います。

・・・という訳で。
今日は妊娠後期から出産までを書きたいと思います。

ご存知の人もいらっしゃいますが、
妊娠28週から切迫早産で入院し、24時間ウテメリンの
点滴をしていました。

でも、この入院生活。
今思うと、点滴は辛かったけど、同じく入院しているお友達もたくさん出来て結構楽しかったな~。
4人部屋の人とは仲良くなって、今でも、メールで色々相談しています。

結構楽しい??とは言え、点滴を外してもらえたのは36週3日。
今まで安静と言われていたのに、点滴を抜いたとたん、
主治医に「さぁ~!頑張って歩いてね!」と言われちゃいました。
数ヶ月寝たきりで、しかも大きなお腹なのに・・・。

歩けないよ~

もし、自然に陣痛がこなければ、37週3日で促進剤を打つ予定になっていたので、
仕方なく、病院内をウロウロ。
私、今までなんで点滴してたの?って思うぐらい陣痛は来ず。

そしていよいよ明日から正産期と言う36週6日の夜、
夕食を食べ終わり立ち上がったその時、

「バシャー!」

生暖かいものが出た感触がしました。

これって・・・破水??

すぐに診察してもらったけど、子宮口はまだ1.5センチしか開いておらず、
陣痛が来るのを待つことに・・・。

里帰り出産だったので、遠方にいるダンナサマにも電話したけど、
すぐ産まれるとも限らないので、待機してもらうことにしました。

お腹にはモニターを定期的につけて赤ちゃんの心拍をチェックしていますが、
破水して大丈夫なのか心配です。
「早く出てきて~
でも、丸一日半。

結局陣痛は来ませんでした。

破水した2日後の朝。
いきなり主治医の先生が病室にやってきて
「今から促進打つから、朝食は分娩部で食べてね」
そそそんな~!
慌ててダンナサマには病院に来るように言ったけど、
なんせ飛行機に乗ってだから、夕方になるとのこと。

それって間に合うの??

双子のため、分娩室は個室で陣痛から分娩まで一つのベッドですが、
その分娩台のベッドで一人寂しく朝食を食べる羽目に。

そしていよいよ陣痛促進の点滴を入れられました。

「ドキドキドキ・・・

何だか長くなってきたので、また次回更新します
出産トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
無事に出産しました。
ご無沙汰していましたが・・・。

無事に出産しました

長い入院生活を乗り切り、
37週で破水をし、普通分娩で頑張っていましたが、
結局、最後は帝王切開になってしまいました。

ベビちゃんは男の子と女の子です。
二人とも2000グラム以上あり、
自力呼吸も出来たので、NICUに入ることもなく、
元気に育っています。

私の方が、出産のときの出血が多く死にかけました。
どうにか輸血を免れ、長く入院することになりましたが
今は元気にしています。

今は毎日育児に追われる生活です。
双子ちゃんの育児は想像以上に大変で、
体力も限界ですが、
かわいいベビちゃん達の顔を見ると、
生んでよかったなって思います。

また、余裕が出来たら、ブログ更新します。

今まで応援していただいた皆様、
ありがとうございました
テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活
出産トラックバック(0) | コメント(8) | top↑
| ホーム |
プロフィール

ゆっち

Author:ゆっち
去年2月に待望の男女の双子ちゃんを出産しました。

★しーちゃん★
2分早く生まれたお兄ちゃんです。

★まーちゃん★
パパそっくりの妹です。

高齢出産で毎日大変ですが、
頑張ってます。
気軽にコメント残してくれたら
嬉しいです♪

最近のトラックバック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
